イギリス・ベルギー旅行記 4日目

2ヶ月あきました( ・ω ・)


ペルソナ3フェスも無事クリアしたので続きこっそり書きます。




b0099020_10415.jpg
↑ロンドン・ウォータールー駅


4日目はロンドンからベルギーへの移動の日。
ユーロスターで海底トンネルを通ってイギリスからベルギーへ。

昼12時の電車を予約してあるので、朝8時頃起きてシャワー浴びて朝食をとり、10時頃までホテルのロビーでまったりしてホテルをチェックアウト。
それからノッティングヒル駅→ウォータールー駅まで地下鉄で移動し、国際列車ユーロスターの乗車手続きを済ませ、飛行機と同じように手荷物検査・パスポートコントロールを抜けて出発ロビーへ。

だいたいおれはこういう旅行だと時間に余裕を持ちすぎるのでこの日も2時間近く前についてしまった( ・ω ・)

列車が到着して乗れるのが30分前なので1時間以上ヒマ。
ユーロスター乗車ロビーをぶらぶらしつつ、みやげ物屋を見たり駅構内に併設されているバーでメシ食ったりジュース飲んだり。
酒飲もうと思ってカウンターに行ったら、この時間は酒売ってないからジュースでガマンしる、とおじさんに言われて仕方なくジュースにしたのです。


b0099020_194970.jpg
↑ウォータールー駅・ユーロスター乗車口。


b0099020_1104292.jpg
↑さすがイギリスの陸のゲートウェイだけあって広い。


そうやって時間を潰しててようやく列車が到着したのでホームへ。


b0099020_1124747.jpg
↑ホームもロビーもかなりキレイだった。


列車が出発してからは2時間半特にやることもないので寝たり、列車内にあるカフェで飲み物飲みつつまったりしたり。
イギリスを出る前に列車の窓から見えたんだけど、線路の脇にうさぎがいっぱい・・・。
日本じゃまず見られない光景だよねえ。日本でも見れるのかな?

空港の敷地内とかにもうさぎが結構いるらしい。
耳でかいのにウルサイとこにいて大丈夫なのかね?



楽しみにしてた海底トンネルも15分ほどで抜けて(当然まっくらでなにも面白くない)、その後1時間半ほどかかって、ベルギー・ブリュッセル南駅到着。


着いて思ったのは・・・駅汚ねー!!!!
ロンドンのキレイなのに慣れてるからかわかんないけど、ゴミとか平気で落ちてるし泥だらけな感じもあるし、、しかもちょっと治安も悪そうなかんじ。

とか思いつつ、ホテルのあるブリュッセル中央駅に行かないといけなかったのでうろうろしつつ地下鉄で行こうか歩きで行こうか国鉄で行こうか迷ってたけど、歩きはやっぱコワイし地下鉄は乗り方がよくわからないしということで国鉄で行くことに。

チケット売り場のおじさんと「せんとらるすてーしょん!2ちけっつ!」「おー、せんとらるすてーしょん!おーけー!5ゆーろ!」というやりとりをしてチケットげっつ。

そのままローカル電車に乗ってブリュッセル中央駅へ。
中央駅は南駅よりはまだキレイな感じもしたけど、やっぱり汚い( ゚Д゚)


けど治安というか雰囲気は南駅に比べてずいぶん安全そう。
やっぱどこも南の方は治安悪いのかねー・・南アフリカとか南インドとか・・南米とか。まあ別にそんなことは関係ないんだろうけど。

とにかく南駅周辺に比べるとかなり雰囲気もいいので、地下鉄のがはやくホテルに着いたけど、今度は歩きで観光しつつ向かってみることに。



b0099020_2222112.jpg
↑ブリュッセルで最も有名な観光名所&世界遺産、グランプラスという広場


b0099020_2263575.jpg
↑2月だし人も少ないけど、夏はこの広場に人がいっぱいいるらしー。


b0099020_2285669.jpg
↑グランプラスにある王立博物館。結局行けなかった( ・ω ・)



とりあえず荷物が重かったのでそのまま通り過ぎて、地図を頼りにホテルへ。
ブリュッセルで泊まるホテルは、ホテル・クイーン・アンというところ。
ちょっと観光地の中心からははずれるけど、比較的安くて、交通の便も悪くない。



b0099020_2325233.jpg
↑ホテル・クイーン・アン。思ってたより全然キレイでいい感じ!



てかホテルの周辺はけっこーコワかったんだけどね・・路地とか入ったら危なそう。
ブリュッセルはロンドンより確実に治安は悪いね。特に今回は被害なかったけど。
ロンドンは夜街を歩いてても全然ヘーキだったけど、ブリュッセルは大通り以外はやばそう。


ホテルに入るとすっごい感じのいいおじさんが出迎えてくれて、チェックインもスムーズに終わった。
部屋に行ってみるとこれまたいい感じ。狭いけどキレイで静か。
シャワーの出もいい。

部屋に荷物を置いて早速さっきのグランプラス周辺の観光に。
外はもう暗くてちょっと怖かったけど、だからといって部屋でおとなしくしていても観光に来た意味がないので思い切って行く事にした( ・ω ・)


b0099020_2404892.jpg
↑夜のグランプラス。



b0099020_2412234.jpg
↑パラパラと雨が降ってたけど来て良かった。すげーキレイ。



グランプラスをしばらく眺めて、あたりをぶらぶら。
このへんも多少路地とかコワイ感じだけど、やっぱり一番の観光地だけあって人通りもあり、普通に歩きまわれた。

どっかでメシ食おうってことになったんだけど、どこに入っていいものやら悩んで、結局ガイドブックにも載ってるブリュッセルで一番有名なレストラン、「シェ・レオン」に行く事に。


b0099020_2445455.jpg
↑レストランが固まってる通り。右の緑のネオンのところがレオン。
雰囲気がメルヘンでいかにも中世って感じで最高じゃない?



b0099020_246038.jpg
↑ぼったくりが多いらしい…。呼び込みばっかり。



ブリュッセルはかなりぼったくりの店が多いらしく、こっちも慎重に店選びしなきゃいけない。
ガイドブックに載ってる店は面白みには欠けるかもしれないけど安全なのはほぼ間違いないハズ(一概にそうともいえないけど)。
なのでレオンに決めた。


レオンに入るとお客さんいっぱいで日本人も何組かいた。
案内されたテーブルに座り、相方はムール貝のパスタ、おれはステーキを注文。
いや肉が食いたくて・・・(´・ω・`)

そのときオーダーを取りに来てくれた人が勧めてくれた、レオンオリジナルビールを頼んでみたんだけど、これがホントにうまかった!

今まで飲んだビールで一番うまかったかも・・?
外国で飲むビールだからとかそんだけじゃなくて、ほんとウマイ。
飲みやすくて、アルコール度もいくつだっけな・・15%とかそれくらいあったかも。

1杯飲むだけで軽くふわっとくる。
あまりにウマイので相方と2人しておかわりしてしまった。

結局最終日にもまた飲みに来ちゃったし。


メシもうまくて、ほろ酔いでかなりいい気分でホテルに帰りました( ´∀`)




ホテルに帰った後は明日の予定とかを決めつつごろごろしてたんだけど、あまりに気持ちいい気分だったのでそのまま寝た (;´д`)


起きたら2時とかで、慌ててシャワー浴びてまた寝ました。
そんなこんなで旅行4日目、ブリュッセル1日目は終了。



今回はかなりさらーっと書いたので意味不明な文章かも・・・いつも意味不明?
[PR]
# by keity_ex | 2007-06-03 01:32 | 旅・世界

イギリス・ベルギー旅行記 3日目

なんか毎回長文で書くのがとてもめんどくなってきた(´o`)

でも今更変えるのもなんだし頑張ろう・・・。


というか、3月の終わり頃にやな事件起きたねー。
犯人まだ捕まってないみたいだし・・・。
イギリスでも日本人への風当たり強くなるかもしれない、ってニュースでやっててちょっと、いやかなりショックだったよ。もちろん事件自体にもショックだった。

はやく犯人捕まらないかね・・てか警察も5人くらいいて最初逃がすなよなぁ( ゚Д゚)
なんかこのまま見つからずに終わったらそれこそ確執な予感だなー。

日本に来るイギリス人も少なからず減るだろうし、日本人がイギリス行ってもイヤな対応されることがあったりするようになったら・・・ちょっとシャレになんないね。

とにかくはやく捕まって欲しいものです。ホントに。





さて、話を戻して3日目は土曜日だったのでロンドンで一番楽しみにしていたポートベロー・マーケットへ。


b0099020_0383035.jpg
↑マーケットのあるポートベロー・ロード。


これに行くために泊まる場所をノッティングヒルにしたと言っても過言ではナイ。
行く前に映画「ノッティングヒルの恋人」を観て予習もしたし!

ホテルを出て近くの路地を進んでいくと人がだんだん集まってきてポートベロー・マーケットの入り口あたりになるともうものすごい数。
さすがロンドンでも1番人気のあるアンティークマーケットというだけはある。


b0099020_0463116.jpg
↑マーケットがはじまるところのちょい前の露店。


ちなみにロンドンではほぼ毎日こういったアンティークマーケットがロンドンのあちこちで開かれていて、ロンドナーはこういうとこで日用品や服を安く買ってるらしー。
場所によって古本メインのところやアンティークメインのところ、古着メインのところや銀製品など日用品メインのところとかいろいろ。
日本で輸入雑貨屋を開いてる人が買い付けに来たりもするみたい。


有名なところだとカムデン・パッセージやカムデン・ロック・マーケット、アップル・マーケットなど。もちろんポートベロー・マーケットも。

ほぼ毎日といっても、平日は店も少なくて人もまばらなので行くなら土日の昼前後あたり。
本気で買い物がしたいなら人が大勢集まる前の朝9時くらいからならゆっくり見れるみたい。


ポートベロー・マーケットはロンドン最大規模なだけあって、最初はアンティーク、途中から果物や野菜とか売ってるエリア、最後のほうは古着とかアクセサリーメインのエリアと言った感じでおおまかに分かれてる。

カフェやレストランも多いので人ゴミを眺めながらまったり昼ゴハンとかもOK。


b0099020_0595215.jpg
↑屋台でファーストフード的なものも食べれたり。


b0099020_104922.jpg
↑銀食器のお店を冷やかしてみたり。


b0099020_113877.jpg
↑とにかく色々な店があるので全然見てて飽きない。疲れるけどね( ゚Д゚)



まあおれは観光客らしくデジカメでパシャパシャ写真撮ってたんだけど、途中でデジカメの電池が切れてマーケットより電池売ってるスーパー探すのに必死でした( ゚Д゚)
やっと見つけたと思って買ったら電池が合わなかったり・・・と思ったら時間経ったら使えたり・・・外国の電池だからなんか合わないのか?(´・ω・`)

ケチってショボイ電池買おうとしたら店のおばちゃんに「そんなのじゃデジカメは動かないよ!こっちにしなさい( ゚Д゚)」とか言われて言われるまま3ポンドくらいのアルカリ電池買ったり。

マサカ騙されてないよn・・・まあ3ポンドだしいいけど(+ω+ ;)
どうも海外来ると疑い深くなる。


その後デジカメも復活したので写真取りつつTシャツ買ったりカフェで一休みしたりしながらぶらぶら。ノッティングヒルの恋人でヒュー・グラントが働いてた本屋が実際にあるってガイドブックに書いてあったけど見つからなかった・・(´・ω・`)メインの通りにないのかなー。


b0099020_1163542.jpg
↑ひとがいっぱい。



マーケットを満喫してちょっと疲れたのでホテルへ戻って休憩。
その後は友達が行きたいと言っていたシャーロック・ホームズで有名なベーカー・ストリートへ。
ベイカー街と言ったほうがピンとくるかも?
米花町ではないよ( ゚Д゚)


で、そこへ向かうためにバスで行くことにしたんだけど、バスに乗りなれてないせいか乗る時に友達とはぐれてしまって友達だけバスの中に(・x・)

まあ次の停留所すぐだしそこで降りるだろー、と思ってトコトコ歩いて行ったら、イナイ。

あれー?と思いつつしばらく待ってたけどコナイ。
まあ目的地はわかってるんだしそこで会うだろと思ってベーカーストリート駅までバス+徒歩で向かったんだけど結局会えず。

後で聞いたら最初バス乗ってから、乗った停留所に戻って来て待ってたらしい( ゚Д゚)
おれは次の停留所で待ってたわけだし・・・すれ違い。

まあ別行動もアリかーとか思いつつ一人で動いてたけど、友達は初海外だしちょっと心配だった。こういうとき携帯ないのって不便だなぁ、と思った。


b0099020_1264034.jpg
↑ベーカー・ストリートに向かう途中の路地。ロンドンらしい雰囲気。


b0099020_1272440.jpg
↑地下鉄ベーカー・ストリート駅の前にあるシャーロック・ホームズ像。かっこいー!


b0099020_1281716.jpg
↑駅近くの交差点付近。


b0099020_1285155.jpg
↑シャーロック・ホームズ博物館。ここでも友達待ってたんだけど結局会えず。後で聞くとここがわからなくて迷った挙句帰ったそうw



しばらくベーカー・ストリート付近で会えないかなーとぶらぶらしてても結局会えず仕舞いだったので諦めて一旦ホテルへ戻ってみたんだけど、戻ってこなかったので夕方6時にホテルで会おう、と書き置きだけ残してそのまま一人で観光。


まずはウエストミンスター&ビッグベンへ。

ビッグベン周辺にあるロンドン名物の大観覧車、ロンドン・アイを見たり(3500円もするので乗らなかったけど)、ビッグベンを眺めたりうろうろ。


b0099020_1335721.jpg
↑ロンドンを一望出きる観覧車ロンドン・アイ。


b0099020_1343680.jpg
↑ロンドン・アイのところから見たテムズ川越しのビッグベン&国会議事堂。


ロンドン・アイを見た後国会議事堂のあたりに行ったんだけど、ここでなんかものすごい数の人が集まっててびびった。
みんな酒飲みながら叫んでたり警察がいたり、軽い暴動っていうかデモみたいな感じ。
でも怖い雰囲気ではなくてみんな笑いながら騒いでる感じで、ほんといったいなんなのか結局今でもわかんないんだけど。

いったいなんだったんだろう。


b0099020_1383236.jpg
↑国会議事堂前の広場に集まるロンドン市民。なんなんだー (;´д`)


b0099020_1392147.jpg
↑高いところに登ってじっくり撮影。怪しい日本人だな、おれ。


b0099020_1401033.jpg
↑警察もいた。でも警官もニコニコ眺めてたのでやっぱデモとかじゃないんだろうなあ。




国会議事堂広場を抜けると一気に人気がなくなって、ウエストミンスター寺院前までくると全然人いなかった。
アレ?超有名な観光地なのにー。とか思いながら入り口のほうに行くと、なんか土曜日は12時?だっけかな。それで閉まっちゃうらしい。

ちょっと残念だったけど一度来た事もあるのでそのまま次の目的地へ。


b0099020_1434397.jpg
↑ウエストミンスター寺院。



その後はホース・ガーズっていう騎馬兵がいるところへ。でもここも今日はもう終わってるようであんまり人もいなかった。
そのまま通り過ぎて有名なトラファルガー広場に行って、お決まりのライオン像に登ってみたり。

同じくライオン像に登ってたどこの国のコかわかんないけどかなり好みな女の子がいたのでいちおう撮影( ´∀`)こっそり撮ったので画質は粗い。


b0099020_1472311.jpg
↑見にくいかも。かわいくないー???( ´∀`)



この時点でもう5時半くらいだったので地下鉄でホテルへ帰還。

友達はまだ戻って来てなかったけど、しばらくすると戻ってきたので再会を祝し?ホテル近くのパブ、GATEへ。


b0099020_1495929.jpg
↑ノッティングヒル駅近くにあるパブ、GATE。


2日目にも行ってたので入りづらい入り口にも臆せずウマイ酒飲みました(+ω+ )
シティ・オブ・ヨークに続き全然日本人どころかアジア人らしき人もいなくてちょっと浮いてるかなぁと思ったけど、普通に誰も気にせず。じーと見られたりもなし。

ちょっと意外だったなぁ。
おれがトイレいってるあいだに、友達は隣のイギリス人の女の子に「タバコちょーだい☆」とか言われたらしいし。
まぁおれらが吸ってたのはメンソールだったので遠慮されたけど( ゚Д゚)
イギリス人はあんまりメンソール吸わんのか?


b0099020_1553539.jpg
↑パブ店内。当然フラッシュ撮影は無理なんで暗いけど。いーい雰囲気ですよ( ´∀`)



そんな感じで3日目の夜は、というか次の日はベルギーへの移動なので実質ロンドン最終日の夜は、パブでまったり過ごして終わり。

ほんと、ロンドン行ったらパブ行くのがオススメだよー。
すっごい雰囲気いいし、自分たちが浮いてるって感じてもまわりは受け入れてくれるし(てか別に無関心なだけ?w)、なによりこれこそロンドン!って感じが味わえる。

常に人がいっぱいで誰かが注文取りに来るわけでもないから、酒飲めない人でも、なにも頼まなくても問題ないと思う。雰囲気だけ味わって帰るってのもアリ。
でもやっぱりイギリスのぬるいビールを1杯くらい飲んでみるのがいいのかも( ゚Д゚)


てな感じで3日目終わり。
[PR]
# by keity_ex | 2007-04-11 02:03 | 旅・世界

イギリス・ベルギー旅行記 2日目

2日目( ・ω ・)今回も超長文なのでヨロシク。

ホテルの朝食が8~10時だったので、8時頃起きて友達と一緒に地下のブレックファスト・ルームへ。泊まってる人はほとんど欧米人だったけど、日本人も1組いた。

なんか日本語が聞こえてきたので( ・ω ・)

朝食は有名なイングリッシュ・ブレックファストではなく安めのホテルには多いコンチネンタル・ブレックファスト。
まあイングリッシュは、コンチネンタルにスクランブルエッグ・焼きベーコンが加わっただけなんで正直どっちでもいいんだけどねー。

ここのホテルはパン2種類・ハム3種類・シリアル・オレンジジュース・紅茶・コーヒー・牛乳とフルーツ。内容としては十分だった。

紅茶はティーバッグでリプトン。
なんかお馴染み過ぎて全く感動もないねw
それでも、イギリスで飲むとウマイ気がするのは錯覚だろう( ´∀`)




そういえば泊まったホテルの情報を少々。
ロンドンで泊まったのはコンフォート・ホテル・ノッティングヒルっていうチェーン系のホテル。
対応はまあチェーン系だけあって普通で、良くも悪くもなし。

宿泊費はツインルーム1泊13300円。2人で泊まったので1人6750円。
ロンドンのホテル事情は結構悪く、土地が高いためホテルの部屋はどこも基本狭くて更に高い。しかもサービスの悪いところに当たる確立が高くて、ホテル選びは慎重にしないと旅行自体つまらなくなる恐れもあるので、その点では他の国よりメンドいかも。
このホテルの値段もホテル予約サイトを通さなかったら現地では18000円くらいだったし、時期的にも2月だからオフシーズンなので、このクラスのホテルでは底値近い値段で泊まれたハズ。

8月とかのハイシーズンなら倍近くなるしね。

で、今回泊まった所は立地がとにかく最高でホテルを出たら徒歩30秒もしない所に地下鉄ノッティングヒルゲート駅。

これはホント便利だった。ノッティングヒル駅はセントラルライン・サークルラインっていうロンドン中心部を通るメインの運行ルートが通ってるので、有名観光地にはほぼ1本でいけるし、疲れて帰ってきたときにもすぐ目の前がホテルだしね。
治安の面でも人通りが常にあるのでスリ以外は安全。

総合して考えるとサービスは普通、立地は最高、治安も良好、部屋もまあ普通(シャワーのお湯は出にくかった)、値段も妥当(てか安め)といった感じで、悪い部分もあるけど比較的当たりの部類かな?
ただ部屋にある備え付けのティーポットの中がなんかゴミみたいのが浮いてて・・アク?
わかんないけどすげー汚くてとても使う気になれなかったw


b0099020_2412419.jpg

↑ホテルの部屋


まあホテルはこんな感じで安心して観光を楽しめた。





で、メインの観光には10時くらいに出発。
この日のルートはロンドン塔→食事→街をブラブラ→大英博物館→食事→パブといった感じ。

まず地下鉄に乗ってロンドン塔へ。
券売機で5.1ポンドで1デイトラベルカード(1日乗車券)を購入しようとしたら小銭がナイ。
改札で買おうと思ったけど朝のラッシュ時なのですげー混んでるし・・・。
仕方ないのでクレジットカードで購入しました。
地下鉄のチケットをカードで買うなんてなんか新鮮。ちゃんと券売機にカード通せるし。
海外でカード使うと手数料高いのかなーとかちょっと不安だったけどw
(日本帰ってから請求を見たら、銀行で現金を両替するよりレートがヨカッタ!!!!)


そして何駅か乗ってロンドン塔に到着。
ロンドン塔、って聞くとただの塔みたいに思うけど実際は塔というより城塞みたいな感じで敷地の中に塔がいくつも入ったロンドンでもメインどころの観光地。


b0099020_2533792.jpg

↑地下鉄の駅を出た所から見たロンドン塔


ロンドン塔の側のチケット売り場でチケットを購入して入場口へ。


b0099020_2563267.jpg

↑入場口の近く。右側にテムズ川とタワーブリッジ。


b0099020_2593595.jpg

↑入場口。警備員がテロ対策で荷物をチェック。近くに名物ガイドのビフィーターも。


中に入るとまさに中世の建物って感じでヨーロッパ好きにはたまらない空間。
イギリス人は休日ここで1日過ごすくらいの広さと見所があるので、全部細かく書いてると長文が更にウザいくらい長くなるのでポイントだけ。


b0099020_352219.jpg

↑なんとカラスを正式に飼育してるらしい。ロンドン塔の名物で、そこらじゅうにいる。


b0099020_363630.jpg

↑ビフィーターによるガイド。この子供たちは小学校の遠足っぽい。


まずはメインのホワイトタワーへ。
ホワイトタワーは主にロンドン塔のメインの見所で、歴代王の居城・城塞の天守閣的建築物だったらしい。今は中は武器の展示とロンドン塔の歴史がフィルムで見れたりする。


b0099020_3143929.jpg

↑ホワイトタワー


b0099020_3155551.jpg

↑銃がいっぱい飾られたライオン?


b0099020_3174346.jpg

↑なんか映画「ロックユー」を思わせるヨロイ。隣に競技用の槍もあった。


他は写真ダメなとことか暗くて微妙に写真撮りにくいところが多かったので写真はナシw

色々な囚人が囚われたり処刑されたりしたタワーグリーンや城壁を歩けるウォールウォーク(そのままなネーミング)、拷問器具が展示されてるウォーターレーン周辺、歴代王の王冠とか宝石類がたくさん展示してあるジュエルハウスなどじっくり見ようとしたら時間が足りないくらいの広さとボリューム。

今回はロンドン滞在は到着日を含めて3日だったので一通りさくっと見回って撤退。
もう1回来ても十分楽しめるかも。

ただ入場料が高い・・・16ポンドでだいたいこのときの物価で3500円くらい。
晩飯が普通に腹いっぱい食えるよ・・・。


お土産も買ったしロンドン塔で出費したので昼飯はKFC(;^ω^)
4ポンドでツイスターセットを食べた。
しかしケンタッキーはどこにでもあってほんと便利だなー。ウマイし。
前回プラハに行ったときも散々お世話になりました。

ほんとはやっぱロンドンらしくパブランチとかいろいろ試すのが楽しいんだと思うけど、ほんとーにロンドンは物価が高い!でも観光費削るとそれこそ観光じゃなくなるので必然的に削るのは食費・交通費になるんだよね。

宿泊費削ってユースホステル泊まるって人も多いだろうけど、俺はやっぱ安全でキレイでのんびりできるホテルがいいし、宿泊費は削れないかなぁ・・。



で、そのあと街をブラブラしつつ大英博物館方面へ。
途中、パブがあったんだけど昼2時過ぎくらいだったにも関わらずビジネスマンが店の中にいっぱいでびっくりした。
えー?今平日の昼だよ?スーツ着てるし仕事だよなぁ・・・・。
普通にビール持ってるし・・イギリスは仕事中の飲酒OKなのか?((((;゚Д゚))))


b0099020_3343846.jpg

↑人が山盛り入ってるのがわかるかな?


とにかく中に人がいっぱいで、有名なイギリスのパブをはじめて見た瞬間でした。



その後もウィンドウショッピングしつつ歩いて大英博物館へ。
友達がトイレ行きたい!と言い出して結構焦ってたw

なかなかトイレがないしあっても有料だしねー。


b0099020_338676.jpg

↑大英博物館正面。まずは友達のためにトイレへ (;´д`)


中に入るとでっかいホールがあってカフェとお土産屋とかインフォメーションカウンターとか。
とりあえず歩きまくって疲れたのでカフェで休憩。


b0099020_3407100.jpg

↑カフェにて。右手前のヒトも疲れてそう( ´∀`)


何年か前に来たときはこんなホールもカフェもなかったんだけどなぁ。
大英博物館は入場料無料なので寄付金とかいろいろなお金で作ったみたい。

こんなでっかい博物館が入場料無料って。
ロンドンに住んでれば毎日でも遊びに来たいよねー。


で、まあここもロンドン塔に続き広すぎるし膨大な展示品があるのでほとんど説明はナシ。


b0099020_3443210.jpg

↑超有名な展示物、ロゼッタストーン。前来た時は触れたんだけどみんな触りすぎなのでガラスケースに入れられたらしい。まあべつに触れなくてもいいけど。


b0099020_3455121.jpg

↑なんかデッサンをしてました


b0099020_3472244.jpg

↑猫のミイラ。略してネコラと命名( ^ω^)おもすれー


ガイドブックには日本人に人気なのはエジプト展示室(なぜかは不明)と書いてありました。
なんでだろうねー?確かに民芸品や絵とかよりエジプトとかそっち系のインディ・ジョーンズな香りのするもののが興味ある。


ここで夜7時過ぎくらいまでいろいろ見て過ごし、あたりも暗くなってきたので今日のメイン(?)、ロンドン名物パブへ行ってみることに。
どこに行こうか悩んだけど初めて行くし有名どころにしようって事でガイドブックに乗ってる「シティ・オブ・ヨーク」というパブへ。

バスでパブの近くまで移動してお店の前まで来たんだけど・・・なかなか入る勇気がわかずに店の前をウロウロしてみたり中を覗き込んだり。

その間も続々とイギリス人の皆さんが店に入っていって、なんか不審者に見られたかも・・。


しばらくそうやってどうするー?とか言ってたけどここまで来て帰るのもなんだし更に寒い。
思い切って入ってみることに。


中に入るともう、ものすごいヒト。
なんだろう、日本の居酒屋の比じゃないね。

座って飲む席ももちろんあるんだけど、ほとんど立ち飲み。
座って飲んでる人なんて立ってるヒトと比べたら5%くらい?と言えば通じるだろうか。
しかもその人数がみんな話に夢中なもんだからガヤガヤガヤガヤ超ウルサイ。

もちろん不快じゃなくそれがまたすげーいい雰囲気だったんだけど。
人の話し声であんなウルサイと感じたの学生の時の全校集会以来だよ!!

早速友達と2人でカウンターまで人ごみを掻き分けて進んで、伝統的なイギリスのビール、ビターを注文。これがマタぬるい。
ガイドブックにも日本の冷えたビールに慣れてる人はまずいと感じるかもと書いてあったけど、確かに日本人にとっては冷えたのに比べるとマズイかも。

でもやっぱりビールというのは不思議なもんで1杯目はなに飲んでもウマイ。
周囲のシチュエーションもあって普通に美味しく飲めた( ´∀`)

2杯目からは冷えたビール、ラガー(キリンではない( ゚Д゚))を頼んでより美味しく。


てか日本人どころかアジア系の人間すら全くみかけなかった。
まわりは100人以上はいるハズなのにほとんどスーツ着たビジネスマンとか、イギリス人ばっかで正直日本人観光客がこんなとこ来て場違いっぽいなぁ、、、と思ってたんだけど、まわりの人はこっち気にする事もなくおしゃべりに夢中。

みんなホントに幸せそうに酒とおしゃべりを楽しんでて、こんな雰囲気で毎日酒が飲めるイギリス人がホント羨ましいと思った。

座って飲むより立ち飲みのが楽しいんだよねぇ。なんでだろう。



初パブでパブの雰囲気を存分に楽しめて、この日は満足してホテルに戻りました( ・∀・ )

が、戻った後またパブに行きたくなったので夜22時頃からホテルの近くにある「GATE」というパブへ。ここもまたいい感じだったんだけど3日目もこの店には行ったので詳しくは3日目で。




おまけ。大英博物館の最上階の展示室で発見したガンダムmk2。


b0099020_2205847.jpg

↑となりに鉄腕アトムも。
[PR]
# by keity_ex | 2007-03-20 02:57 | 旅・世界

イギリス・ベルギー旅行記 1日目

さて。

2月1日から8日の朝まで8日間、8日は7日の夜から8日の朝にかけて飛行機で飛んでただけだから実質7日の旅行だったワケですが。

だらだらボチボチ、1日づつ書いていこうと思います( ・ω ・)
まあ1日目と7日目は飛行機が絡むのでほとんど写真もなくてアレだし、全体的に自分の思い出を書き留めておく意味もあるのでかなーり長文になるから、読むのめんどかったら飛ばしてね。

文才がないので読みにくかったりすると思うけどゴメンナサイ。





さてさて、まず1日目は、朝6時くらいに起きて中部国際空港、通称セントレアへ。

この空港ができたばっかりの時は毎日空港のニュースばっかりで、
食いもん屋がいっぱいあるとか空港内に温泉があるとかで軽いデートスポットとか観光地になってたみたいだけど、個人的には飛行機に乗らないのに空港行くなんてバカらしいというか飛行機乗ってどっか行きたくなる気持ちが強くなるだけだと思ったので行ったのは今回が初。


まだ出来たばっかりと言えるし中は当然キレイでした。

とりあえず日本円を現地のイギリスポンドとユーロに両替して、HISのチケット交換の時間までまったりスタバでコーヒー飲んだり喫煙ルームでタバコとか吸って過ごしてました( ・ω ・)

てか喫煙ルームって、喫煙者にとっても煙くてたまらんのだよね・・・。
あんな狭い空間で何人も吸うわけだから( ゚Д゚)死ぬぜ
じゃあやめろって言われるんだろうけど。



まあそれは置いといて空港内をいろいろ見て回って、HISのカウンターでチケットももらって、今回乗るフィンランド航空のカウンターも開いたのでそのままチェックイン。

税関・パスポートコントロールも日本の空港で日本人なだけあって5分もかからず通過。

で、免税エリア、つまりもう日本国内ではないところに来たわけですが・・・


なんか殺風景すぎねぇ???( ゚Д゚)


普通免税エリアっていったらブランドショップがいっぱい並んですげー楽しいところのハズなんだけど・・てかそれが毎回旅の楽しみなんだけど。

中部国際空港ってショボイ?
ブランドショップは入り口のとこにエルメスかなんかが1つあっただけ、あってもスタバ・タバコ売り場・雑誌とかお菓子とか売ってる売店だけ!

この空港が出来る前まであった名古屋空港よりもショボイよ!!!!
名古屋空港でさえカルティエとかバリーとかグッチとかあったぜ?ブランドは曖昧だけど。

あまりに名古屋空港の売り上げがダメで無くなっちゃったのかしら。
それとも他のエリアにあったのかなぁ・・でも国際線の免税エリアにないってこたーないよな。



まあそんな感じでショボーン(´・ω・`)としつつ置いてあるTVで暴れん坊将軍を見てたら、後ろから20歳くらいの女の子4人組が来てチャンネルを変えたそうにしていたので「あ、変えてもらってもいいすよー」と声をかけると、変わったチャンネルは韓国のドラマ。

あー韓国行くのかな・・・とか思いつつそそくさとその場を離れました (;´д`)
てかまだ韓流とかって人気なのかな?


そんなこんなで時間を潰して、途中で中部国際空港に新たに就航したらしい中国か香港か知らないけど航空会社の記念セレモニーがやってたので眺めつつ、時間が来たので飛行機に搭乗。11時55分出発。


b0099020_341289.jpg

↑中部国際空港 国際線ロビー





フィンランド航空は初めてでどんなんかなーと思いながら楽しみにしてたんだけど、日本~ヨーロッパ間を最短で結ぶエアラインなんだねー。知らなかった。

まあ単純に日本から一番近い距離にあるヨーロッパの国がフィンランドって事なんだろうけど。
(日本に乗り入れしてるヨーロッパの航空会社がある国では)
それにしても乗り換えするにしろ12時間乗って乗り換えて2時間飛行機乗るのと、9時間半乗って乗り換えて3時間半乗るのとじゃ結構違うよね。

早めにインターバルが来るってのは割と大きなアドバンテージなのかも。



で、肝心のサービス・乗り心地は実際なかなか良かったです。
まあ乗ったことあるのがブリティッシュエアウェイズとルフトハンザ航空とJALしかなかったからあまり比べても仕方ないんだけど。

ただ映画がルフトハンザやBAに比べて古い。

たいてい飛行機でやる映画ってのはまだ日本では劇場公開前のものだったりするんでちょっと楽しみにしてるんだけど、フィンランド航空は日本人知らねーんじゃねーかっていうようなマイナーな、古い映画ばっかりだった。しかもあんまし面白くない。


暇つぶしの手段が少ない飛行機の機内で映画が外れるともう寝るしかないw


b0099020_3414462.jpg

↑おそら。



そうやって寝つつ音楽聴いたりして過ごして、フィンランドのヘルシンキ空港に着陸って時にすっごい頭痛に襲われました (;´д`)


もう頭ハレツするんじゃねーかってくらい。着陸時だったからなにか気圧に関係するんだろうと思ったけど、この頭痛が3日目の朝くらいまで軽く残って、結構心配だった・・・。

日本帰ってからネットで調べたんだけどこの頭痛は飛行機頭痛って言って(ネーミングそのまま杉)、鼻の悪い人にたまーに起きるみたい。おれ鼻炎持ちだしねー・・・。

もうほんと泣けるくらいきつかったよー。
ネットでは事前に頭痛薬飲むとかで予防するしかないみたいなこと書いてあったけど、おれはあまりに辛くて自分で解決策を見つけましたよ(´・ω・`)

まあ耳抜きするだけなんだけど。
鼻をしっかりつまんで、思いっきり鼻から空気を出そうとすると耳から空気出るっしょ?
あれです。


それをやったら頭痛が和らいでほとんど痛みを感じなくなりました。
このときはやるのが遅かったから効果があったのは次乗ったときなんだけどね。
もし飛行機頭痛になっちゃったら一度お試しアレ。




まあそんなこともあってちょっとブルーになりながらヘルシンキ空港に到着して、軽く残る頭痛に耐えながらロンドン行きへ乗り換え。

なんかテロが関係してるのかすっごいチェックが厳重で、500mlのペットボトルのお茶が取り上げられたけど。日本でも成田で先日から始まったね。


3時間のフライトを寝て過ごしてロンドン・ヒースロー空港に17時半頃到着。
学生の頃研修旅行で1回来たことあったけどあの時は添乗員についてっただけだから全然記憶に残ってなくて、なんか初めてきたような感覚だった。

パスポートコントロールで言われた係員の英語がほとんどわかんなくてショック( ;゚Д゚)
前まではここまで聞き取れないことはなかったんだけどなー。

英語って使わないとどんどん忘れていくね・・。

結局、日本人だからかわかんないけど「んーまあいいや行って」みたいな感じでまともに質問もされないまま通過。日本人って便利だな。隣の韓国人とかおれが終わって、友達が並んで終わるのを待ってた5分の間ずっと通過できずにいたけど・・たまたまなんだろうか。



そういやここで、最初なんか人が大勢並んでたところに並んでたら後ろからおっさんが「Are you EU member?」って話しかけてきて、ん?EUメンバー??とか思って看板を見てみるとEU memberとNot EU memberって書いてあって、並ぶところを間違えてたらしい。

おっさんにサンキュー^^と笑顔で言うとおっさんもニコニコ笑顔を返してくれて、なんかちょっと嬉しかった。


で、まあ友達もさくっと通過して荷物を拾って、空港の玄関に出ると、いきなりゲーム機が。


b0099020_3473327.jpg

↑しかもタイムクライシス2



なんで天下のヒースロー空港の正面玄関にタイムクライシス2・・・。
しかも1個だけぽつんと。

イヤおかしいだろコレ・・・・とか思いながらも、HISで取ったフィンランド航空のチケットに特典でついてたヒースロー・エクスプレス(空港から市内中心部までノンストップで行ける電車)に乗って15分ほどでロンドン・パディントン駅に到着。だいたい18時半くらいだったかな。




おおぉー駅の感じもイギリスっぽい!!
と感動しながら駅構内を歩いてるといきなりスシバー。
なんか・・・ファーストインパクトは日本の香りがしないものが良かったが。

てか普通に回転寿司だし。
ほんとにスシは世界に浸透してきてんだなーと思った。



泊まる予定のホテルのあるノッティングヒル・ゲート駅はパディントン駅から地下鉄で2駅だったから微妙に悩んだ結果徒歩で行くことに。地下鉄は4ポンド(1000円くらい)もするからね・・。
1日乗り放題のトラベルカードなら5.1ポンドなのに1回乗るだけで4ポンドも払ってられねーよ。

高すぎだろと思いながらもいきなり夜のロンドンを歩くのはちょっと怖かったしホント乗ろうか迷ったけど、貧乏人が2駅に1000円もかけたらイカンと言い聞かせ、地図をチェックして歩きました(´・ω・`)


ちょっと荷物を抱えながら2駅分歩くのはきつかったけど20分ほどでノッティンヒルに到着。

ホテルは駅のすぐそばと書いてあったのでキョロキョロ見回すとホントにすぐそばですっごいわかりやすかった。

早速チェックインを済ませ、時間も夜9時くらいで疲れてたのでこの日は軽くバーガーキングで食事を済ませて寝ました( ・ω ・)





という感じで1日目は終わり。
ほとんど移動の話なんで写真はほぼないけど、2日目はいっぱいあるのでお楽しみに( ゚Д゚)
[PR]
# by keity_ex | 2007-03-13 04:07 | 旅・世界

30歳を越えると使える魔法

攻撃系魔法

○マホカンタ : 自分に向けられた「キモイ」等の罵声をそのまま相手に返す
○凍てつく波動 : つまらんギャグを飛ばして周辺を凍らせる
○コンフュ : 意味不明な発言で周囲を混乱させる
○メガンテ:自虐ネタで周りを巻き込みます
○サイレス : 空気を読めないとんちんかんな発言で周囲を絶句させる
○臭い息 : 周囲の人間をことごとく不愉快な気分にさせる
○マヌーサ : 自分自身に幻影を見せ、現実に対する命中率を下げる
○グラビデ : 重苦しい雰囲気や嫌われオーラで周囲の人間を疲れさせ、体力を削り取る
○ラスピル : 周囲の人間を精神的に疲れさせ、精神力を削り取る
○バイキルト : 周囲の人間に不快感を与える力が倍増する


防御系魔法

○トラマナ : クリスマス等にカップルだらけの街を一人で歩いてもダメージを受けない
○トヘロス : 自分の周囲に人が近寄ってこなくなる
○アストロン : 自分の殻に閉じこもる
○テレポ : 飲み会などの喪男が苦手な場から脱出する
○スカラ : 周囲の「キモイ」等の罵声や嫌がらせに対する忍耐力アップ
○フバーハ : 世間の恋愛至上主義の風から身を守ります


その他

○レムオル : 周りから注目されません。空気のようにいないと認識されます。
○ルーラ : 仕事が嫌になるとバックレ、自宅にひきこもる  唯一の安息の地である家にまっすぐ帰る
○ラリホー : 昼間なのに自分を眠らせる
○ラナルータ : 自分だけ昼と夜を逆転させる
○メガザル : 合コンに行くことで周りの男の評価を相対的に上げます
○バシルーラ : バイト先などで人がどんどんやめていきます。もしくは、自分を転勤で地方に飛ばします。
○ドラゴラム: ネット上では竜のようになります


30超えるのこえーーーー((((;゚Д゚))))
[PR]
# by keity_ex | 2006-09-08 23:13 | (;^ω^ )おもすれー?

あー、いろいろ買い物したいなぁ。

今日仕事帰りに連ザ2をちょっとやってきて、やっぱ1のが断然面白かったなぁと改めて感じた。PS2版が出るまでもうやることはないだろう(´・ω・`)なんかツマンネ


んでそのままゲーセンの隣のTSUTAYAでガンダムSEEDとガンダムXのDVD借りて、ついでにスキマスイッチのアルバム借りてみた。
まあまあ・・・それなりに聴けるかな。カラオケ用?


なんかもう最近邦楽で聴けるのはミスチル・くるり・ケミストリくらいになったなぁ。
くるり以外の2つは完全に曲として聴くってか歌としてカラオケ的な感じで車の中で聴く用かも。

洋楽はほぼレンタルで聴いてるけど、特に気に入ったのだけCDで購入。
最近買ったのは1985~♪で有名になったボウリング・フォー・スープのアルバム。
これはかなりハマった。メロコア好きで特に明るめな感じのが好きな人は絶対オススメ。

1週間くらいずっと飽きずに通勤中聴いてられたCDは久々。




んでDVD借りて本屋でファッション誌をぱらぱらと立ち読みしてたらかなーりいいバッグをみっけた。
ミハラヤスヒロのバッグらしいんだけど・・ネットではまだ載ってないぽくてちょっと画像はないんだけどなんかほわほわでいいかんじのバッグですた。

見つけたら絶対買おう。4万くらいしたが・・・・・・(;^-^)


あー、あと新しいジーンズと靴とアクセと財布がマジ欲しい(-ω-)金ねぇ






☆GジェネP攻略中 現在SEED DESTINY ステージ9

戦艦 キャリー・ベース (ゼノン・ティーゲル)
MS セイバーガンダム lv8 (マーク・ギルダー lv23)
MS ν(ニュー)ガンダム lv17 (エリス・クロード lv20)
MS プロトZガンダム lv13 (ビリー・ブレイズ lv16)
MS アカツキ lv3 (レイチェル・ランサム lv5)
MS ストライクルージュIWSP lv10 (ニキ・テイラー lv9)
MS ストライクダガー lv6 (ラナロウ・シェイド lv18)
MS M1アストレイ lv4 (ノーラン・ミリガン lv12)
MS ウィンダム lv11 (シェルド・フォーリー lv16)


こう見るとウィンダムのレベル11が謎だな・・・。でもつおい。

アカツキ( ・ ∀ ・ )キラキラ
b0099020_223086.jpg

[PR]
# by keity_ex | 2006-08-16 02:23 | 日記

ライアンですが、馬車内の空気が最悪です

結構有名なので見たことあるかもだけどDQ4やったひとにおすすめ。
ニヤニヤ( ・ ∀ ・ )できるかも。

ここ
[PR]
# by keity_ex | 2006-08-06 01:57 | (;^ω^ )おもすれー?

Gジェネポータブル買いました(*´▽`*)

んー、PSPはなかなかやるゲームがなかったんだけどロコロコと最近出たばっかのGジェネポータブルはなかなか当たりで面白い。

ロコロコはLとRボタンしか使わない単純ゲームなんだけど、これがなかなかおもしろい( ・ ∀ ・ )長時間やるゲームじゃないけど電車のってるときとかちょっと暇な時間にやるのがいいのかも。

PSPのいいところはスリープ機能があるからやめたいときにやめれて、続きがしたくなったら電源を入れるだけですぐ前回の続きが出来るとこダネー。



んでGジェネはというと、まあガンダム好き、特にSEED好きにしかうけないとは思うけどダメダメゲームばかりのPSPの中ではかなり良作だと思う。

PSで出たGジェネFのほぼリメイクなんでそれをやったひとは微妙だとおもうけど、おれはやってないんでかなり楽しめそうな感じ!

初代ガンダムから最新のSEED DESTINYまでの15作品を個別でプレイできて、その中で自分のオリジナル小隊を作って遊んでいくって流れなんだけど、またこれがかなりムズイ。

ガンダムに愛を持ってないと絶対クソゲーと言われると思う(;^-^)
ガンダム好きじゃなかったらそもそも買わないと思うがw
おれはムズイガンダムゲームは大好きなのでこれがまたツボなんだけど!


こんなんじゃ売れねーんじゃねーか・・・と思ってたら


これがまたまた意外に発売して2日だけどめちゃくちゃ売れてるっぽい。
バンダイの目標初期販売数が15万個らしいんだけどすでにそれに迫る勢いだとか。

って、15万人もPSP持ってたってことのが意外だけどw


まあしばらくはGジェネとFF11でまったりやってようかと。
ロコロコはー・・・それなりにやります。





あとはPSPでシャドウハーツのリメイクなんかでたら最高なんだけどなぁ。
[PR]
# by keity_ex | 2006-08-06 01:40 | ゲーム

シャドウハーツ2 2周目クリア( ´∀`)

おれは比較的RPGとアクションゲームが大好きなんですが。

今まで数知れずやったRPGの中でもナンバー1がこのシャドウハーツ2。
ストーリーが繋がってるので1も好きなんだけど、やっぱりちょっとシステムが古臭いんで1はそれなりにおもしろいってとこなんだけど。


笑いと感動のRPG。RPGとしては暗めではあるけど王道な感じだけど、
FFは1回クリアしたらもういいや、っておもえるけど、これはクリアしてしばらくしたら、またやりたいなぁ・・って思ってくる。ほんとにオモシロイ。

メーカーのせいなのかわかんないけどもっともっと有名になって売れてもいいとおもう。
作ってる人が本気で作ってるのがよくわかる作品でした。

特におすすめなのがベスト版のディレクターズカット。
ベスト版なのに追加要素がかなりあって、ほんとパチンコメーカーの作ったRPGとは思えないクオリティ。


b0099020_3332281.gif


画面は今のRPG主流の3Dじゃなくて2Dの固定視点。
なんだけど、これがまたいい。

3Dだと360度見れちゃうので作りこむのが大変でそれだけ時間も金もかかるわけでFFみたいな超有名どころならなんも心配ないけどぽっと出のメーカーが作ったやつとかだとどうしてもダメな部分が目立っちゃう。
けど2Dなら1視点のみなので作りこめるし、このシャドウハーツ2も街とかほんとキレイ。

舞台も実在の世界の都市なので旅好きのおれには余計ナイス。

b0099020_232368.jpg



キャラクターやストーリーは公式サイト見ればわかるんであんま言うべきところは少ないんだけど、メインストーリーももちろん最高なんだけどとにかくサブイベントがほんといい!

これがなかったらメインストーリーも味気ないものになってるとおもうし、これがまた絶妙にメインストーリーの合間にあるので物語に感情移入しやすくしてると思う。

んでおれは声優とかあんま興味ないんだけどこのゲームの声優はマジでキャラにマッチしてる。特に合ってると思うのがウル、ヨアヒム、グラン・ガマ、ロジャー。

あとは合ってるとかは別にして仲間のオオカミ、ブランカの声がシャアの人。池田さんだっけ?
あんな大物がなぜオオカミ・・・ってとこも面白いところかも?w

もうグラン・ガマなんて・・・・すごすぎる。



特におすすめなイベントが・・・リングの塔(* ゚д゚)
これが最強、そしてこれもそうだけどヨアヒム関連のイベント。
もうやる人がいたらネタキャラとはいえヨアヒムは絶対にパーティメンバーに入れるのを強くおすすめ!!


b0099020_3111293.jpg



b0099020_3112533.gif



こんなんとか出てくる上に会話がかなり濃い。
濃すぎて入やってひとも結構いるくら濃いイベント。
おれは大好き(*´▽`*)

「師っ匠ーーぅ!!今日は、頼みがあって来ただっち!!」

「オー!ベイベー! 私の心はオープン24時間! 心開けば体も開く!悩みは全て解決だっ!」

「おれに漢祭りを受けさせてほしいだっち!!!」

「漢祭り…おまえがそこまでの決意をしていようとは…」

などというやりとりを超ハイテンション+キモいしゃべり方で延々と続けるこのイベント。
(もちろんムービー、声有り)
更にイベント中は常にキモ♂キャラの尻がアップで映される。
意味不明のグラン・はてな?…。

個人的にはこのゲームで一番のイベントです(* ゚д゚)



まあそれはそれとして。
本編もかなり感動モノなのでぜひやってみて下さいませ!


すべてやりつくした後のエンディングなんて普通のRPGなんかとは比べ物にならないくらいしんみりしちゃいます (;´д`)
カレンのテーマ曲、月恋歌がヤバイ。

このゲームのテーマが「幸せ」ということらしいんだけど、2のヒロインであるカレンの「幸せ」が
この歌の歌詞になってるわけですが…クリアして、最後にこの歌が流れると…涙もろい人なら泣けちゃうかも。


b0099020_3232227.jpg


シャドウハーツ公式サイト



ここも読んでみるとやりたくなってくるかも?
[PR]
# by keity_ex | 2006-07-24 03:33 | ゲーム

最近のマイブーム(*´▽`*)

マイブームってもう死語?

まあそれはいいとして、趣味といえばゲーム・映画・ネットという超インドア根暗ヤローなおれですが(唯一アウトドアな感じの海外旅行もそう頻繁には行けないので趣味とはいえないかも!)、最近は特にオンラインショッピングにハマってマス( ・ ∀ ・ )


たいていamazonで本買ったりしてる(ほぼ旅行記)んだけど、特に最近はヨーロッパ雑貨とかを探したりしてる。主にアクセサリーとか、おもちゃっぽいの。


3年前に中欧一人旅行ったときにもいろいろ雑貨屋は見てきたけど(旅行時の写真HP)、やっぱりヨーロッパ雑貨は凝っててかわいいしイイ。

アジア雑貨ももちろんいいんだけど、ヨーロッパ雑貨のがこだわりを感じる。
まあアジア雑貨は安いし、ヨーロッパ雑貨は金かけてて値段も張るから当たり前なんだけど。


書いてたら行きたくなってきたよ…。

次はスペインあたりかなー。
[PR]
# by keity_ex | 2006-07-16 01:12 | 日記